クレーム対応でお悩みの企業・法人様へ

企業・法人様が事業活動を行うにあたって、顧客等からのクレームが発生することがあります。
企業・法人様がクレームへの対応を誤ると、会社イメージの低下や自社商品・サービスの売上減など、重大な事態を招くおそれがあります。

また、近年では、インターネット掲示板やSNSにより、自社への不満や誹謗中傷が簡単に拡散されてしまいます。
これにより、企業・法人様が深刻な風評被害を受けることも考えられます。
そのため、企業・法人様としては、顧客等からのクレームが発生した場合には、初期段階から慎重に対応していく必要があります。
クレーム対応に精通した弁護士に相談しながら、対応していくことをお勧めいたします。

顧客等からのクレームは、企業・法人様の側に落ち度がある場合と、落ち度がない場合とがあります。
企業・法人様の側に落ち度がある場合には、相手方のクレームの内容や要望を確認し、事案の内容・程度に応じて、謝罪や補償(損害賠償)などの対応を検討することとなります。
ただし、クレーム自体には正当な理由がある場合であっても、事案の内容・程度と比較して過剰・不当な要求を受けることがあります。
このような過剰・不当なクレームに対しては、毅然とした態度で対応に当たらなければなりません。
双方が納得できる解決ができるように、相手方と粘り強く交渉・調整を図っていく必要があるでしょう。

また、企業・法人様の側には落ち度がないにもかかわらず、顧客等から理不尽なクレームを受けることがあります。
悪質クレーマーの事案です。
企業・法人様としては、悪質クレーマーに対しては、やはり毅然とした態度で対応に当たることが必要です。
たとえ大した要求ではなかったとしても、安易に相手方の要求を受け入れてしまうと、要求がエスカレートしてくることもあり得ます。
不当な要求には安易に応じてはいけません。

クレーム対応においては、相手方の主張・要求の正当性、取るべき対応の内容など、判断に悩むことも多いと思います。
また、クレーム対応に当たる担当者の精神的負担は大きく、クレーム対応に人員・労力を割かれることによって、業務への支障をきたすこともあります。
この点、クレーム対応を弁護士に依頼すれば、弁護士が相手方への対応窓口となって、直接交渉を行うことが可能です。
クレーム対応に精通した弁護士であれば、相手方の主張・要求の正当性を見極め、しかるべき応答・反論などを行いながら、適切な落としどころを見出すことが期待できます。

クレーム対応についてお困りの企業・法人様がいらっしゃいましたら、青森シティ法律事務所にご相談ください。
青森シティ法律事務所の弁護士は、これまでに、クレーム対応に関するご相談・ご依頼を多数お受けして参りました。
解決実績も豊富にございますので、ぜひ一度、青森シティ法律事務所にご相談いただければと存じます。

当事務所のクレーム対応に強い弁護士の対応料金

初回相談料:1時間1万1000円(税込)(顧問契約締結の場合は無料)
クレーム対応(示談交渉)の依頼
着手金:27万5000円(税込)(顧問契約締結の場合は無料または割引)
報酬金:27万5000円(税込)(顧問契約締結の場合は無料または割引)

>>>クレーム対応に関する弁護士費用は、こちらをご覧ください。

企業法務についてはこちらもご覧下さい

●企業法務
●労務問題