債権回収でお悩みの企業・法人様へ

債権回収

売買代金や請負代金など、債権回収についてお困りの企業・法人様はいらっしゃいませんか?

債権回収のトラブルは、企業・法人様がよく直面する法的トラブルです。
支払期限が来た債権をしっかりと回収し、健全なキャッシュフローを維持することは、安定した経営のために必須の事項です。
しかし、多数の売買代金や請負代金などの債権の中には、回収困難に陥ってお困りの案件もあるかもしれません。

このように回収困難に陥った債権でも、法律のプロである弁護士に依頼することで、回収への道が開けることも数多くございます。
弁護士による債権回収の対応としては、まずは弁護士名で内容証明郵便を送付し、支払に向けた交渉を行うことが考えられます。
これまで支払を拒否していた顧客等が、弁護士を立てて債権回収に入ったことで態度を急変し、すぐに支払に応じてくるというケースもあります。
そして、支払交渉によって解決を図ることが困難な場合には、訴訟(裁判)の手続、それに続く強制執行(預貯金や不動産などを差し押さえること)の手続を行うことなどが考えられます。
これらの法的手続は複雑なものであるため、弁護士に依頼して進めるのが基本です。

また、回収困難な債権を発生させないために、抵当権や譲渡担保などの担保を取るとか、保証人を立てさせるなどの対策も、ご検討いただくとよいでしょう。
その他、取引先に対して債権と債務の両方がある場合には、相殺によって債権回収の効果を得ることができますし、顧客等が第三者に対して有する債権を譲り受けることで、支払に代えるなどの方法も考えられます。
債権回収のための対策や有効となる回収手段については、専門家である弁護士にご相談いただくことをお勧めいたします。

債権回収についてお困りの企業・法人様がいらっしゃいましたら、青森シティ法律事務所にご相談ください。
青森シティ法律事務所の弁護士は、これまでに、債権回収に関するご相談・ご依頼を多数お受けして参りました。
解決実績も豊富にございますので、ぜひ一度、青森シティ法律事務所にご相談いただければと存じます。

当事務所の債権回収に強い弁護士の対応料金

初回相談料:1時間1万1000円(税込)(顧問契約締結の場合は無料)
債権回収の依頼(事案簡明な案件)
着手金:27万5000円~55万円(税込)(顧問契約締結の場合は無料または割引)
報酬金:回収額の22%(税込)(顧問契約締結の場合は無料または割引)

>>>債権回収に関する弁護士費用は、こちらをご覧ください。

企業法務についてはこちらもご覧下さい

●企業法務
●労務問題